パス男の何でもかんでも

パス男の社会人生活に刺激を与えるように始めた、チャレンジブログ。

巻き上げロック修理

お疲れ様です!

まったりいいパス出しますよ!のパス男です。

 

昨日の引き続き、OM-1について。

巻き上げロックの原因が判明?しました。

 

f:id:film-begginer-kun:20151215230543j:plain

三つある歯車のうちの、一番左の歯車についてるストッパーにぶつかるゴムの劣化で歯車の遊びが増えた事が原因で、一番右の巻き上げレバーに連動してる歯車が動かなくなったことがロックの原因のようです。

劣化したゴムを取り、ストッパーの金具をゴムの遊び分ググッと調整して巻き上げがうまく動作するようになりました。

 

分解本?に載っているみたいですね。

ネットに結構情報ありました。

※自分でやる場合は自己責任になります!できれば業者さんに治してもらいましょう! 

 

シャッター部の陥没は連動してるであろう金具をガシガシ動かしたら何故か治りましたw

f:id:film-begginer-kun:20151215231539j:plain

今回、取り除いたゴム。劣化して切れてしまっていました。

 

さぁ、フィルムを入れて試し撮りだわ!

 

なんか分解して中身を触るのにハマりそう。

カメラ屋行きたい…!

Copyright© pasuo. Allrights reserved.