パス男の何でもかんでも

パス男の社会人生活に刺激を与えるように始めた、チャレンジブログ。

OM-1に魅了されちまった・・・

どもです。

父親にOM-40をもらってから始まった、俺のフィルムカメラライフ…。

撮る楽しみも徐々に初めのころとは違う楽しみになってきたのと同時に、

オリンパスのOMシリーズに魅了されている。

特にOM-1!!

見た目はもちろんだけど、機械式で電子制御がされていない感じがたまらない。

露出計で電池を使用するんだけど、当時使われていた電池が今は販売されていなくて、アダプターを使用して電圧を下げて使用する。

露出を計測するやり方は色々あるので、ぶっちゃけ必要ないかも?と思う節はあるんだけど、アダプター一個を買う?買わない?と買い物ではあまり悩まない俺を悩ませる所とかも愛着がわいてくる。

 

そんなOM-1を調べてたらシリアル番号で製造時期が分かるとの事。

見てみたら、俺のは40万台だった。前期に製造された可能性があるらしい。

時期の中でもいくつかバリエーションがあるみたいで、特にOM-1のシリアルが20万台はM-1(オリンパスの方)と大よそ使っているパーツ諸々が同じとのこと。

しかも、M-1と初期(番号20万台)のOM-1はシャッター音が違ったりとある、違った一面がある模様!

ちょー欲しい!しかもM-1は5000台くらいしか発売されていなく、特に上部カバーがブラックのものは特に珍しいらしい。(本当かどうかは詳しくはわかりません。)

 

そんなん、欲しくなっちゃうじゃないっすかッッ!

調べれば調べるだけ、魅了されてしまうって話でした。

 

写真は、妻とたまにお邪魔するダイニングバーのハンバーガー。

すんごくウマくて、酒が進みます。

タイトルと関係なくてごめんさい。

f:id:film-begginer-kun:20160127004030j:plain

@pasuo

Copyright© pasuo. Allrights reserved.